HOME > VAPE > Efunは二度と使わない話(Paypalの神対応・解決編)

Efunは二度と使わない話(Paypalの神対応・解決編)

モザイクかけてやったぜー!!!
休み長くて羨ましい。
前回 「Efunは二度と使わない話(どうしてもNX75-Sが欲しかった編)」の続き。
…タイトルが長かったので修正しました(それでも長い)。

前回のまとめ

12/22 注文・1~2時間後にキャンセル願い

12/23 Efun「もう発送したからキャンセルできないよ&追跡番号」

追跡番号で検索してもいつまでも登録されていない・発送されていない

1/5 もしまだ発送していないようならキャンセルしてくださいとメール(エラーで返ってくる)

1/11 再度同じ内容でメール

1/12 Efun「キャンセルした、1~2日後にPaypalに返金するよ」

その後返金されないのでPaypalさん(問題解決センター)経由で異議申し立てとして連絡
(ちなみに今メールすると「これは自動返信です!今連休中だからわかって!」みたいなメ-ルが返ってきます)

1/23時点でまだ返金されていない
という流れでした。
ぶっちゃけ前回の日記コレだけで終わる内容だったね。

カード会社に連絡してみた

以前どこかで読んだ記事に

  • Paypal(問題解決センター)を通して売り手に連絡を取る
  • それでもダメならクレーム扱いにする
  • Paypalが調査後、クレームが認められたら返金
  • 認められても相手のPaypalアカウントにお金が入っていないと引き落とせない
    (Paypal自身が補償するわけではない?)
  • 返金タイミングや方法はカード会社による
    (Paypalに反映されていなくても取引キャンセル扱いになっていることもある)

と書いてあったのを思い出し、まずはカード会社に連絡してみました。

カード会社曰く、取引キャンセルや返金等の連絡はまだないそう。
売り手から直接連絡が来て取引自体のキャンセルになることもあれば、
一旦請求後Paypal経由の返金になることもある、らしい。
システムにもよるし購入時期にもよる、らしい。
ややこしい。。
Paypalさんに聞いてみてくださいと番号を教えて頂いたのでそのまま電話。

Paypalに連絡してみた

ガイダンスにしたがって進めると「一時お問い合わせ用番号」を入力して少し待つことになります。
この6桁ほどの数字は、サイトにログインし「ヘルプ・お問い合わせ」から「カスタマーサービスに電話する」をクリックすると表示されます。
電話をしようとした時点でそのページにはいるはずですが、
今回の私のようにこのページ以外で電話番号を知った場合等でも、番号を確認できるまで1分待ってくれます。親切。

Paypalさんのサポートはカタコトだと聞いたことはあったのですが、ガイダンスが既にカタコトでほっこりしました(*´`*)
あと、実際に何と言っていたのかは忘れてしまったのですが、
「現在想定外なとてつもない数のお電話を頂いており、大変長時間お待たせする可能性があります」
みたいな感じのことを言っていた気がしますw
そんなに!?と驚いたのですがほぼ待ちナシですぐ繋がりました(ノω-;)大袈裟ww
有料かつ10分くらい待たされる国内の会社のサポートとは比較にならないくらい早かったです。

対応が早すぎるPaypal

事情を説明し日にちと金額を伝えたところ、既にPaypal経由で相手サイトに異議申し立ての連絡をしていたこともありとてもスムーズでした。
追跡番号を伝えると検索している様子。
「少々お待ち下さい。……やはり登録されていませんと表示されますね」
「ですよね…」
「ではクレームにエスカレートしまして、お客様にはご返金致します」

えー!そんなにあっさり!?

普通なら異議申し立てからクレームに変更後、調査で認められるまで日数がかかるらしいのですが。
まさかの即決。
しかもその日のうちに返金すると。
いや、私はめちゃくちゃ助かるし嬉しいけど…大丈夫なのでしょうか。
追跡番号間違いってこともありえるし…。
悪いひとだと実は既に受け取っているのに違う追跡番号を伝えて…とかしちゃったりしない…?
逆に心配になります(´△`)

念押ししましたが本当に大丈夫だそうで、
今後万が一荷物が届いたら受け取り拒否をしてください、とのことでした。

有難うPaypal!

お礼を言って電話を切ったのですが、なんというか……カナリ拍子抜け。
その後ログインし取引履歴を見てみるときちんとクレームに変更され返金処理済みでした。早い。
もっと早く電話をしておけばよかったですねえ。
Efunは連休中なのもあって何の音沙汰もないままです。
もう二度と利用しません((+_+))

カード会社への反映は数日かかることもあるようで、まだ確認はできませんが
これでやっと一安心、おとなしくGearbestさんからのNX75-Sを待つことができそうです。

…と言いたい所ですが。
前回の最後にも少し書いたとおり旧正月の連休に既に入ってるわ、
既に連休中のはずなのに「Dispatch: Ships between Jan 29 – Feb 5」だったはずが「Jan 25 – Jan 26」になっててよくわからないわ、で
心穏やかに待つ…みたいな心境にはまだなれそうもありません…( p_q)しくしく
2月末頃?にきちんと手に入るのでしょうか。
これで届かなかったり不良品だったりしたら本当に泣く!

いい加減初MODから卒業させてくれー…
ゴールと決めたMODがなかなか届かないのはカナリツライです。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
↑ポチットナ!

You may also like...

Leave a Reply

Your email address will not be published.